FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風評被害

私の住む茨城県は原発事故が起こっている福島県の隣にあります。

なので放射能汚染の問題があり、ホウレンソウやパセリが出荷停止の措置が取られています。


あれは地震の3日後、確か3/14だったと思います。
友達からの情報でした。
近所の食料品店が青空市場をやっていて、野菜がたくさん売っていると。

大きなスーパーは閉店したまま、なんとか開けてるコンビニに並んで待って入店しても
そこに生鮮食料品なんかありませんでした。


今後のお米、お肉、野菜の確保に危機感を感じていた私は、職場の片付けもそこそこに、そこへ向かいました。
すると倒壊した店舗の前に開かれてる青空市場には
色とりどりの野菜やくだものが、種類豊富に並んでいました。


こんな大変なときなのに、品物を揃えて売ってくれてありがとう!
お店の人に大きな大きな感謝の気持ちが沸きました。


叔母宅の分まで野菜を買い込み、レジ精算の長い長い列に並びました。
カゴの中にはたくさんのホウレンソウが入っていました。

ゴマ和え、おひたし、お味噌汁…
地元のホウレンソウは、その後の我が家の食卓に喜びと元気を与えてくれました。


それからほんの数日。
茨城のホウレンソウは売ってはいけない、食べてはいけない物になりました。
なんともせつない、悲しい事態です。

出荷停止になっていない野菜まで”茨城産”というだけで売れ残っている。
水戸のスーパーだって売れ残ってるんだから、他県のスーパーならもっと残っているでしょう。



大粒でキラキラした茨城県産イチゴ(とちおとめ)が298円で売っていました。

イチゴが大好物の私は”紅ほっぺ”より”とちおとめ”の方が断然好きです。
酸味は感じるけど、イチゴらしい高い香りと甘みのバランスが抜群だから!

そんなおいしい大粒イチゴが、たったの298円なのにたくさん売れ残っているんです。

「わぁ、おいしそうだねぇ」とイチゴを見て叫んだおばあさん、でも買いませんでした。


私はおばあさんの目の前で、迷わずイチゴを2パック、カゴに入れました。
私が吸ってる空気の中で育ったイチゴだもの。


イチゴはとても甘くておいしかったです 本望じゃ!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

切ない

今日は 
以前にもお邪魔しましたがHN忘れてしまいました
ご無事で何よりでしたね
私は他県に住んでますが大洗出身で、ほとんどの親族は水戸近郊在住です

茨城産は最近レタスだけ投げ売りみたいな価格で山積みされてました
勿論買いましたよ、茨城のお蔭で今の生活が出来てると思っていますし
親戚、友人みなそこで暮らしてますから

こちらもいつも揺れてる様に感じられる日々ですが
どうぞお気をつけてお過ごしください


Re: 切ない

梅香さん、こんにちは。
大洗は津波の被害もあって大変でしたね。ご実家はご無事だったのでしょうか?
うちも親戚が大洗に住んでいるのですが、なかなか連絡がとれず、やっと電話が繋がったら
海岸線から結構離れているのに床下浸水したという話に驚きました。


ずっと放置していたブログに、イチゴの話を書きたくなったきっかけは
昨日(4/1)水戸市南町にある旧ユニー跡地の空き地で
風評被害により売れ残った野菜を「無料で配った」という話を聞いたせいでした。

野菜が取れすぎたら生産調整で廃棄することもある世の中で
無料でも欲しい人があれば配ろうとする動きが
生産者や小売り業の方々の、野菜に対する愛情がひしひしと感じられて
なんともいえない悔しさや、悲しさが沸いてきました。

原発事故が一刻も早く落ち着くよう、強く強く願っています。

やっぱり

今日は
こちらを楽しみにしてる皆様には個人的な事で大変申し訳なく思っています
北茨城のコウナゴのニュースを聞いた時にこうなるだろうとは思ってましたが
銚子港での水揚げ拒否、そして全ての漁を取りやめのニュース
悲しみ、悔しさが沸きあがってきました
もっと大変な所もあるのにと思われるでしょうが
やっぱり茨城なんです

もんちゃん、我が家も海岸から結構離れてるのですが
近所まで床下浸水だったみたいです
ご心配頂き有難うございました

東海村の臨界事故の時もそうでしたが
一日も早く原発が落ち着くよう心から強く願ってます

Re: やっぱり

なんとか浸水を逃れてよかったです!
うちは水害経験もあるので、たとえ床下でも浸水するとどれだけ大変か知っているので。
後始末の大変さは、水害の方が上でした。

私は肉よりも魚が好きなもので、銚子漁港で拒否されたという立派なキンキとボタンエビをみて
なんてもったいないことを!ととても腹立たしい気持ちでした。

今度はいわきの運送会社が風評被害を受けているそうですよ。
いわきナンバーのトラックで、物を運ばないでくれと言われているそうです。
なにかもう、いじめみたいで悲しいですね。
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

もんちゃん

Author:もんちゃん
お元気ですか?相変わらずのもんちゃんです。

sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。