スポンサーサイト


ケアマネ・デイサービスを決める

役所窓口で介護認定の申請をした時
「親が歩行困難になってきて、デイサービスのリハビリで少しでも予防したい」と話したところ
希望のケアマネージャーさんはいますか?と聞かれました。

もちろん、いませんでした。
なので誰か紹介して欲しいと頼みましたが
周囲に介護を経験してる友人知人などがいたら、事前に「良いケアマネージャーさんを知らないか?」と調べておく方がいいと思います。
どんな人がくるのか、一か八かの賭けをしなくていいし。

「良いケアマネ」と一言でいっても、介護者との相性もあります。介護を受ける本人ではなく、介護する人との相性です。
ケアマネとやり取りをするのは主に介護者だし、この関係で信頼を築けるかはとても大事です。

うちが役所から紹介されたケアマネさんは、穏やかで真面目で低姿勢でやさしい女性でした。
特養に入るまでこのケアマネさんにお世話になりましたが、私との相性はまぁ良かったと思います。

最初は物足りない人だなと思ってました。
こちらの希望を把握できず、後から「希望はこれじゃなかったよね」ってこともあったし。
インターネットで調べた介護サービスの情報を相談しても、ケアマネはそのこと自体、知らないことも多かった。

でもひととおり自分で調べないと気が済まない、知った情報はできるだけ試したい私と
そんな私の気持ちを受けとめ、尊重して、希望に添うべく動いてくれるケアマネさんという点では
結果的に相性がバッチリでした。

ケアマネは変更することができます。
ただ人間関係はなんでもそうですが、切るときは大変です。
トラブルがあって、変える原因が明確な時は言いやすいでしょうが、なんとなく違うな、もっと良い人いるんじゃないかなってときは言い出しにくい。

思うように連絡が取れなかったり、約束を守らない、説明せずに勝手に押し切る、希望を言っても受け入れない…
こういう場合はすぐに変えた方がいいです。
あと様子や話し方などがどうにも我慢できない、生理的に嫌といった場合も、無理せず変えた方がお互いのためかと。

相手に大きな落ち度が無い場合は、単に変えれば良くなるものでもないです。
遠慮せずにともかく自分の要望をしっかり言う、違う時は違うと伝える、相手の意見もきちんと聞く、感謝の気持ちもちゃんと表わす
そんなやり取りの中で、信頼を築いていく大事さも学びました。

母の状態を一番わかっているのは私です。
それを最初は「ケアマネは介護の専門家なんだから、彼女のほうがわかるだろう」と思っていた。
それがケアマネさんを尊重することだと思っていた。
そして期待と違うと、なんだか使えない(失礼!)と思ったりした。でもそれは私の身勝手でした。

要支援1の認定が出て、介護予防のために通うデイサービスを選ぶとき
ケアマネが「一応ここはうちの会社がやってる介護予防に特化したデイサービスなんですけど…でも別のところでも全然いいんですよ!」と申し訳なさそうに出してきたパンフレットを見て
じゃあここにしようと安易に決めてしまいました。

以前にも書きましたが、母に合ってるだろうと思うデイサービスはすでに見つけていました。
でもそれを言い出せなかったのは、自分は介護初心者で何もわからないし
ケアマネさんの意見は確実だと 謙虚に 思い込んでいたから。

そして一度も見学せず、ケアマネがすすめたデイサービスへ行かせると決めてしまいました。
まったくバカでした。

良い施設(デイサービス、ショートステイ、老健や特養)を見つける第一歩は見学です。
施設の雰囲気、過ごし方、スタッフさんの様子、利用者さんたちの表情。
本人に合うかどうかがわかるのはケアマネじゃない、家族です。
家族がしっかり見極めて決めれば、その後は本人も楽しみに行ってくれ、それが介護軽減に繋がっていきます。

直接電話して見学希望を伝えると、あちらの都合のよい時間などを教えてくれます。
見学の日時を伝えておくと、施設側も説明できるスタッフを待機させられるし
詳しい説明を受けることは、こちらにとってもメリットが大きいです。

見学したからといって、あとからしつこくセールスされることもありません。(笑)
比較も大事ですから、何カ所か候補を決めて行くことをおすすめします。

もし要支援1が出たころに戻れるなら、自分が見つけていたところと
ケアマネが勧めてくれた3か所すべてを億劫がらずに見学に行きます。
そうすれば母を通わせたあのデイサービスの欠点を、事前に感じることができただろう
今はそう思っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

もんちゃん

Author:もんちゃん
お元気ですか?相変わらずのもんちゃんです。

sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
