

マイトガイ

テレビ番組の改編時期で、地デジは長時間のくだらないバラエティー番組ばかりなので
WOWOWを見る機会が増えています。

で、うちの夕食時にちょうど放送されるのが小林旭特集。

今年日活が100周年とかで、昔のスターさんたちの映画を特集してるんですね。
先月は石原裕次郎特集だったんですが
連ドラが終盤だった時期なのであまり見ませんでした。

それにしても・・・昔の日活映画、笑えます。爆笑です。

三谷幸喜の映画で「ザ・マジックアワー」ってありますよね?妻夫木くんと佐藤浩市の。
国籍不明な設定で、日本人のギャングが出てきて、ピストルをバンバン打っちゃって・・・みたいな。

まさにあの世界です。


昨日(「ギターを背負った渡り鳥」)の小林旭は
ギターを背負ったまま喧嘩してましたが
つい思っちゃいました。

おい。兄ちゃん。

とりあえずギターは そこ、置いとけよ。


彼のギターストラップは、紅白のネジネジ紐
これで肩からギターを下げてます。
斬新です。非常におめでたいです。

さらに町の中でもらった風船を
グッドアイディア!俺!みたいなドヤ顔で
ギターの先にくっつけて出てきて

ダンスホールのようなとこで、歌いながら客にアピール。


あんた、もしかして・・・

ハンバーガー屋のドナルド?

ちなみに悪役のギターストラップは、白黒のネジネジ紐。
お悔やみ仕様です。


ところで。
日活映画全盛時代といえば、うちの母の青春時代です。
でも母曰く「私は洋画好きだったから、こっちはあまり見なかった」そうな。

それでも私と一緒に・・・いや、むしろ私より熱中して日活映画を見ていましたが
私がふと

「ねぇ!マイトガイってなに?」

と聞くと、なぜか母が爆笑。なに?なんなの?

だって頻繁に出てくるんですよ。マイトガイって言葉が。
一昨日見た「銀座旋風児」って映画の挿入歌で

生まれたときから マイトガイー

って歌詞があって、なんかもう意味不明でしょう?


「だからさ、マイトガイってなんなのよ?」としつこく聞くと

母はまたまた爆笑しつつ「イイ男って意味でしょう」と。


ガイはなんとなくわかるよ。

でも「マイト」って何さ?


これ以上うちの母に問いつめても正解なんか出ないのはわかってます。
そこで現代の文明の利器、インターネットで調べました。


「マイトガイ」の「マイト」は

ダイナマイトのマイトだそうです。


ダイナマイト ガイ。

しかも生まれたときから。


・・・大丈夫?


なんか高度成長期の感性って、バブル期に似てる気がします。


とりあえずさ、

ノリで良いじゃん、ノリで!みたいな。


ま、それまで小林旭といえば
スーツ姿でアブラギッシュ、鼻にかかった甲高い声で歌うおっさん
としか思ってなかったのが

若い頃は中村獅童をスマートにして
さらにグレードアップしたような超イケメンだったこととか
変な歌さえ歌わなきゃ最高よ(おい)

今じゃ妖怪のようになってしまった浅丘ルリ子が
20代の頃はそりゃまぁ上品でめちゃめちゃ可愛くて
スタイル抜群の女優だったことを知っただけでも

小林旭特集を見た甲斐がありました。



ワッフルの訪問販売

仕事から帰ると冷蔵庫の中に見慣れない大きめなワッフルが3つ入っていました。
1つは母の食べかけです。

早速母に尋ねてみると
「うちに売りに来たので買った」
というではありませんか!

いや~な予感がしました。

「いくらで?!」と荒い口調で聞くと
母はごそごそと領収書をさがし、私に差し出しました。


まず驚いたのが合計金額です。
2560円!

な、な、なんで?

よくよく見ると

ワッフル 350円×3個
パウンドケーキ 830円
だんご 680円

お菓子の値段って本当にピンきりですよね。
もっと高いお菓子もいっぱいあります。

でもね。母が食べ残したワッフルを味見したら

カステラの部分はポサポサ、ふちなんか固いの!
いつ作ったやつなんでしょう?

真ん中のクリーム部分は、当然生クリームなんかじゃない。
やっすいお菓子にあるような、偽バタークリームみたいなやつ。
甘いだけで、イヤな油っぽさが残るの。

ワッフルはレモン、ヨーグルト、コーヒーと3種類あるんだけど
その偽バタークリームに香料をまぜただけの違いでしかない・・・

大きめサイズだけど、これで1つ350円は絶対にない!ありえない!
3個入りで298円がいいところでしょう?


さらにパウンドケーキは真空パックになってて
賞味期限が11月末ですよ。
どこの観光地のおみやげレベル。

だんごっていうのは
実際は固い麩まんじゅうみたいなのが8つ入ったパックで
パッケージには京都のお菓子って書いてありますが

これまたスーパーの和菓子売り場に298円で並んでそうな品。


「お昼ごはんの前でおなかが空いてから
つい買っちゃったんだよっ!」

と言い訳する母。

でもおなかが空いてて買ったくせに
ワッフル半分しか食べなくて、ぞっくり残ってるのは
どうしてですか?

まずいからでしょ!


でもね。この段階では「ったく!もう買わないで!」で許そうと思ってたんですよ。

ところが

暑い中を帰ってきた途端
イライラしたせいでのどが乾いた私が
スポーツドリンクを飲もうとして冷蔵庫を開けると・・・

ないんです!
2リットルボトルのアクエリアスが!
あと半分は残ってたのに。

「お母さん!冷蔵庫のアクエリアスは?
まさか全部飲んじゃったの?」

と聞いた瞬間、母の目が泳ぎました。

「う・・・うん・・・」

普段あまりスポーツドリンクを飲まない母なので
ちょっとビックリして

「あれ全部飲んだの?半分は残ってたのに?」

というと、これ以上逃げ切れないと思ったらしく白状し始めました。


「あのさ。ケーキ売りに来た人が、のどが乾いて水を一杯くださいっていうからさ。

あげちゃったんだよ」


はぁ???

半分残ってたアクエリアスをボトルごとあげちゃったぁ???


あ、あ、あんたは
ボケボケと詐欺まがいの商品を売りつけられたあげくに
アクエリアスまであげっちゃったぁ???

年寄りは熱中症になりやすいからと思って
私がわざわざ買い置きしてるアクエリアスを???

いい加減にしてよ!!!


あっちにもこっちにも自動販売機があるのに
今どき「水をください」なんて、玄関を開けさせるテクニックに決まってんでしょ!

しかも飲みかけたアクエリアスなんかあげて、それを飲む人がどこにいるのよ?

まずいケーキを売りつけあと、そのへんに捨てたに決まってるでしょ!
でも私はお金を出して、わざわざあれを買ったんだよ!

どうしてそんなことがわかんないのよ!!!


親切心でやったことなんだから、怒っちゃいけないと思いつつ
怒らずにはいられませんでした・・・。

ああ、毎日こんなことばっか。

みなさまもお気をつけください。

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2012/09 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:もんちゃん
お元気ですか?相変わらずのもんちゃんです。

sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
