

ご心配かけまして・・・

なんか心配かけてすみません。


たぶん人が想像してるよりも

ずっとずっと元気です。


すでにこの段階で→犬が欲しい

半ペットロス状態だったしな・・・。



ふと冷静に考えると

長生きする犬って、性格も穏やかな気がします。


亡くなった大パピみたいに(小パピもだけど)

他の動物、玄関のチャイム、家の前に止まる車、

ごはん前も、おやつ前も、遊びたいときも



ワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワン「うるさいっ!


とやってる犬は、日常生活でも緊張感が強いだろうし

些細な刺激でも、体に急激な変化をもたらすので

病気にもなりやすいし、また事故にも遭いやすい・・・

そう思います。


躾って人間のためだけじゃなく

犬自身のためにもなるんですよね。


別れ

いろいろと

書いては消し、書いては消し・・・

そのたびに泣いてしまってきりがないので

さっくりと事実だけ残すことにしました。


2010年2月19日の朝
私がここで「大パピ」と呼んでいた犬が急逝しました。
10歳でした。


弟家族が飼っているパピヨンで
ここ数年、頻繁に世話を頼まれたりしてました。


今は弟家族と一緒に
東京と地元を往復する日々を過ごしていて
後輩の小パピと2匹、元気いっぱいでした。


その日は地元に戻ってきていて
いつものように出かけた朝のお散歩中

出くわした他の犬にむかって威嚇して吠えた直後
急に力なく倒れて
そのまま逝ってしまったとのことです。
あまりに突然でした。


朝だったので動物病院とのアクセスも悪く
やっと連絡がついた時には手遅れだったようです。

なにが原因だったか、今もわかりませんが
獣医の診断では
そんなに急に逝く場合、心臓か脳の疾患だろう
という話だったそうです。


ちょこちょこ行っていた検査等でも特に異常はなく
シニア犬になったけど
あと4~5年は元気だろうと思っていたのに

それが突然死だなんて・・・みんな茫然自失です。


弟家族にとって初めて飼った犬で
家族同然で可愛がっていましたから
その悲しみは当然のことながら大きく深く・・・


私も自分の犬のように愛してました。


hana


わがままで、賢くて、ナイーブで、甘えん坊で

私が行くとおもちゃをくわえてきて
遊んでくれ!と、うるさくまとわりついてきて…


もうボール投げてあげられない・・・・ね。


-----------------------------

今ペットを飼っていらっしゃる方へ。


もしペットに異変が起きても、救急車はきてくれません。

ぜひ応急処置を覚えておくことをおすすめします。


こちらに写真入りで載っています。
http://www.animal-navi.com/navi/oukyuu/oukyuu.html
応急処置ガイド


少しでも知識があれば
愛する命を助けることができるかもしれないから。



歯科医の口コミサイト

私のかかりつけの歯科医。

腕はいいし、まじめだし、そこそこハンサムだし
声もソフトでいい!(出た。声フェチもんちゃん)

ただ唯一の欠点は、欲深 だったんです。

ったく、こんな優秀な俺様が
ちまちまと保険診療なんかやってられるかっ!

と思ったのかどうなのかは定かじゃないですが

いきなり

自由診療(保険外診療)専門の審美歯科
方針転換しやがった!

審美歯科とは
歯の美容整形医みたいなもんっすね。


で、これからはちょっとした虫歯でも

その先生様に治していただきたい場合は

保険外 になるんだって。


そんなバカな。

なんのために毎月少ない給料から
社会保険料を天引きされてると思ってるんだっ!

こっちとらそんなお高い先生にゃ
とても診ていただけない貧乏人なので
新しい歯科医院を探さなきゃならない…。


あぁ、泣くのはいつも貧乏人。


まずはお約束のネット検索で
地元にある歯科医院の口コミ情報を見ました。

最初は「こういうサイトって便利だな~」と感心していたのですが
じっくり口コミを読んでると、どうも嘘くさいというか

たとえば絶賛する口コミが3件あっても
「とっても優秀でやさしい先生です。話しやすいし説明もわかりやすい」
「先生の説明はわかりやすいです。優秀な方だと思います。話し方もやさしいです」
「やさしい先生大好きです。わかりやすい説明をしてくれるし優秀だし、この病院にずっと通いたいです」
こんな具合なんです。

どの口コミにも「優秀」「やさしい」「わかりやすい」という単語が必ず入ってる。
これって同一人物が何度も書込してるってことじゃ?

他にも昔から地元でヤブ歯医者として有名なところが
大絶賛でおすすめ上位に入っていたりとか

昔、ひどい目にあわされた歯科医が
超おすすめ!なんて書かれてあったり

見れば見るほどその口コミサイトが嘘っぽくなってきて
更に友人から
「同僚が口コミサイトで評判が良い歯科に行ったら、行ったその日に抜歯されてショック受けてた」
という話まで出てきて、口コミサイトに頼るのはやめました。


あとは自己判断で決めるしかない!と思ったものの
このネット社会時代にホームページを開設してる歯科医院が少なすぎるんですけど…。


先日テレビのドキュメンタリーで見ましたが
今は歯科医が飽和状態で、つぶれる医院が続出してるそうです。


そんなご時世に
宣伝用のホームページを作らない歯科医院なんて

作りたくない理由があるとしか思えん!

だってそうでしょ?

自慢したい技術と知識があって
自慢したい設備があって
自慢したスタッフがいて
患者をたくさん増やしたいなら

ネットでガンガン宣伝したいって考えるでしょ?!


もちろん、ただ作ればいいってもんじゃないですけど。

院長の趣味や、ろくに更新されないブログ
そして地元の観光スポット紹介だけで
なぜか病院のことには一切ふれないホームページもあったりして、そういうのは論外です。


あといかにも「形だけ作りました」っていう雰囲気丸出しの
医院の建物の写真、診療時間の案内、歯のミニ知識、アクセスマップしか載せてないところも却下。


最低でも

医院内部(待合室、診察室)の写真と
診療にあたる医師の経歴
得意とする分野
医院にある医療設備

このぐらいは情報公開してもらわないと選びようがないでしょう?


私は虫歯が多い子供だったので
治療箇所もかなり多く
病院選びを間違ったためにダメになった歯もあり

歯のことではかなり慎重になってます。要するに

行って失敗する余裕がないんだ!


こうして時間をかけ、やっと隣町の歯科医院に決めました。

家からはちょっと遠いけど仕方ないわ。


予約時の電話応対はとても感じ良かったので、ひとまず安心。


当たりだといいなぁ。



外は雪が降ってます。


「ねぇねぇ!これ、さっきより積もってるよね?!」

と窓の外を見ながら母を呼ぶと


母が外を見て

「あら。ホントにさっきより積もってるわ」

と言ったあと、なぜかクスッと笑って


「まったくあんたは子供みたいねぇ~


とか言われたんですが




お母さん…。


私は積雪を楽しみにしてるわけではなく


危惧してるんですが…




映画館の記憶

昨夜BSで「オリヲン座からの招待状」という映画を見ました。

あとから知ったんですが、原作は浅田次郎さんの短編なんですね。


ところでこの映画を見ている最中

「そういえば…水戸にも昔、オリオン座っていう映画館があったよね!」とハッとしたんです。


そこで一緒にテレビを見ていた母に

「ねぇ!水戸にもオリオン座って映画館があったよね?
宮下銀座の奥の…ホラ、おばちゃんが結婚式をした新水戸会館の1階に!」

と言ったところ、一言。


「全然、覚えてない!」


うっそ。(マジでショック


母は昔から映画が大好きで

小さい頃から弟と一緒によく映画館に連れて行ってくれたのに。


なのに忘れた?


ああ、末期だな。(なんの?



それまで映画といえば「東映まんがまつり」オンリーで
しかも映画なんか見ずに、弟と映画館の中を走り回るだけの
うざい子供だった私が


そのオリオン座で初めての字幕映画を見たんです。
「サウンド・オブ・ミュージック」でした。

確か小学校で割引券を配ったのがきっかけで
行く直前まで
「マンガじゃないからつまらない」
「字が読めないからイヤだ」
「昔の映画だからわかんない」
と抵抗してたのに


字幕の映画でもちゃんと見れたこと
大人の映画は、まんが祭りよりずっと面白かったこと

それが子供心にすごく感動的だったのに。


その映画館をお母さんは忘れたんですか、そうですか。

ま、別にいいです…。



ところが今日ググってみて、重大な勘違いに気づきました。

オリオン座じゃなくて、水戸オデオン座だった。
(ホント、今のインターネットって何でも出てくるわ~)


ま、こういう勘違いは
よくあるよくある。



あ、あと「メリー・ポピンズ」もそこで見たっけ。
あれも学校から割引券をもらって…


そこまで思い出して、2つ目の重大な勘違いに気づきました。




…オデオン座に連れて行ってくれてたのは

母じゃなくて

母の末妹の おばちゃんだった!


ま、こういう勘違いも
よくあるよくある。


ヒートテック解決編

前回のヒートテックにおける問題点ですが

無難な解決法を見つけました。

(ネタじゃなくて、本気で困ってたんだいっ!



これです!
ヒートテック

私のヒートテックの

左脇のタグの下に

赤い糸を縫いつけました。



赤い糸は目立つし

ここなら表からは見えないし



母に確認したら

「よくわかる!」と喜んでいました。



それでも


着る前に母が確認すること



これは最低条件なんですが・・・。


ヒートテック

ユニクロのヒートテックは

今や防寒用アンダーウェアの定番ですが


現在とても困っていることがあります。



家族で同じヒートテックを持ってる場合

どうやって区別してますか?



うちの場合、母のヒートテックには

左横にあるタグにマジックで

母のイニシャルを大きく書いてあるのですが



それでも母は間違って、私のを着てしまうんです。



「確かめたけど、字が小さくて

わかんなかったんだよ



と逆ギレする母。ふざけんなよっ!





よ~し、わかった!!!



それならお母さんのヒートテックには

おなかのド真ん中に


でっかく「め」って書いてやるわっ!



メタボの「め」。



うっかり温泉に着ていって


笑われろ!(おい

アバター

話題のアバター、見てきました。


3D方式って4種類あって、映画館によって違うんですよね。

その中でもTOHOシネマズは
あまり評判がよくなかったけど
(特にメガネの重さと、画面の暗さが最低とか)

近場で3D上映してるのはTOHOシネマズだけなので
仕方なくそれで見ました。



見終わった瞬間、ものすごい疲労感。


こう書くと「ハードな話だったの?」とか思いますが
ストーリーは面白かったです。

じゃなくて、もっと体力的な疲労…。


事前の調査で「3Dメガネが重い」と読んだけど
私はあのメガネで疲れたというより
脳の情報処理能力が限界MAXだったという感じ。


3Dが売りの映画なので、特に目で感じる情報量が
ものすごく多いんですよ。

例えば主人公が会話をしている場面。

普通なら人物の表情や、言葉に集中して
背景はあまり気になりません。

ところが3Dの場合
背景までがすごく主張してくるので

無意識にものすごい集中力が働いて

一気にあらゆるものを見よう、聞こうとしちゃう。


・・・この状態がまるっと3時間ですよ、アータ!


もんちゃんタスクマネージャーを開いたら
CPU使用率のグラフが
100%MAXのところで
ずーっと横ばい3時間なんですよ?!
(これ分からない人はスルーしてください


ヘタしたらCPUの負荷がかかりすぎて
熱暴走でクラッシュですよ。


ところが人間の脳ってすばらしいというか

私のようなこんな粗末な脳みそですら
クラッシュせずに、それを処理しようと頑張っちゃうわけで

その負荷がまんま疲労感として残りました。

正直、映画のストーリーを
しみじみと楽しむ余裕はありませんでした。



前略 ジェームズ・キャメロン様。


私は2Dで十分です!



もんちゃんの脳みそレベルだと

「のだめカンタービレ 前編」の方が面白かったかも。

(後編もめっさ楽しみだわ~

sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

もんちゃん

Author:もんちゃん
お元気ですか?相変わらずのもんちゃんです。

sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
