

鱈の鍋

私はとても魚好きです。肉も好きですが…汗とか

だから夕食の買い出しをする時は、どうしても魚に目がいってしまいます。


その日は生の鱈(たら)の切り身が安かったので

鍋で食べようと買いました。


でもその日は母が メンチカツがっくり を買ってきちゃったので

新鮮なうちに食べたかったな~と後ろ髪を引かれつつ

鍋は翌日におあずけ。


「今夜は鱈で鍋だからね!」と出勤する前に言い置き、


「あ。味付けは無理にしなくていいから。ポン酢で食べられるから!」

と帰りがけに電話でチェックまで入れ
(油断するとめんつゆ味の鍋を作られてしまうのでkao06


これで無事、鱈の鍋が食べられるだろうと

ほくほくしながら帰宅しました。


まぁ、わたしの予想とは若干違った鍋ができてましたが

母の料理レベルからいえば上出来です。


鱈もうまい!ポン酢とよく合って~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

と、気づくと母が鍋をほとんど食べていません。


「遠慮しないでいっぱい食べなよ~。体が温まるよ」と促すと


「あたしはもういらない。

 だって骨があるから!危険!


はぁ?kao05


身の柔らかい鱈だよ?

切り身だよ?


それで「骨があるから」って一体…汗とか



実はうちは元鮮魚商、つまり魚屋だったわけで

母は婿取り、つまり生まれた時から魚屋の娘で

私も生まれた時から魚屋の娘…

それがなぜ今更、切り身の骨ぐらいでガタガタと…



…ほ、本当に親子なんだろうか?



もしかして私は


どっかの知らない婆さんを


母親だと思いこんで


一緒に暮らしてるのではないだろうか?!


不安だ・・・がっくり


どうでもいいレシピ(2)

スープごはんブームなんですって?


うちは毎朝、野菜スープを食べてます。キラキラ


なんて書くとカッコいいけど


余ってる野菜と、ベーコンかソーセージ
(魚肉ソーセージも便利)

味付けはコンソメ顆粒を入れて、気分で塩コショウ、

これをささっと鍋で煮るだけですが。



秋頃、大量のさつまいもをもらい
(茨城はさつまいもの産地なので~)

始末に困った時に

じゃがいもの代わりにさつまいもをスープに入れてみました。


このときは緊急措置のつもりでしたが

サツマイモの甘みとコンソメの塩味がマッチして

あら、おいしいじゃない?ということになり

今や定番となっています。


特に甘いもの好きな母が、これだとよく食べます。汗とか



どうでもいいレシピ

食パン


とろけるチーズを乗せてトーストした時


ちょっと黒コショウをかけると


激うまです。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



トマトなんかも乗せると


それだけでイタリアン風になります。


長生きの秘訣

健康診断関連の話が続いてすみません。


友人と「もうすぐ健康診断なんだよ」「あ、私もだよ~」という話題になった時

友人が言うんです。


私、採血って大好き!


うっそ。kao05 どうしてぇ???



むかし職場に、献血が大好きな先輩がいて
その先輩が
「古い血はどんどん抜いた方がいいんだよ。
その分新しく作られるんだから!」
って言ってたらしいです。

それを聞いて一緒に献血するようになってから
好きになっちゃったとのこと。しかも


血を抜かれると、スーッとして気分がいいし!

とか言っちゃって。


おいおい、マジかよ汗とか


まぁ苦手より、好きな方が良いんだろうけど…
血を抜いて気分が良くなるっていう感覚も驚きだわ。


次に私が
「バリウム検査の時、げっぷを我慢するのが辛い」
という話をすると
またまた彼女がびっくり発言。



私はいつもしちゃうよ~危険!



いやいやいや汗とか

げっぷはしちゃダメでしょう!



だって出ちゃうんだもん。仕方ないよ~



それでOKなの?また発泡剤、飲まされない?



そうそう。あれってまた飲まされるんだよね。

だから また出ちゃうの。アハハハハ!太陽


アハハハって…汗とか



結局

こういう人が長生きするんだと思います。


胃部X線検査

健康診断をやりました。キラキラ

胃部X線検査…つまり胃のバリウム検査ですが
毎年のことながら、あれはホントに嫌なことばっかりだわ~。

【その1】前夜からの食事制限
夕食は午後9時まで、それ以後は飲食禁止。この夜は酒も飲めない。
普段から夕食後はほとんど食べないけれど、それでも「禁止!」と言われると
精神的なプレッシャーがかかり、なんとなくモヤモヤします。

【その2】朝の絶食
朝食は必ず食べるタイプの私にとって
朝食抜きというのはえらくテンションの下がる制限でございます。
検査の順番待ちをしてる間も
「あ~…おなかすいた…おなかすいた…おなかすいた…」
とそればっかり頭に浮かんで・・・汗とか

【その3】胃の動きを止める注射
これは本人の希望なんですが、特にアレルギーもないし
やった方がいいっていうならやりますよ、ええ。
採血もやったんですが、あれは静脈注射だから痛くないですけど
こっちはね…久々に筋肉注射の痛さ危険!を思い出しました。

余談ですが子供の頃に病院ばっかり行ってた私は注射が大嫌いで
将来は看護婦さんになって
注射をする側になる!というのが夢でした。

【その4】げっぷの我慢
ビール好きで毎晩のように「ゲフッアップロードファイル」とやってる体には
バリウムを飲むことより
げっぷを我慢する方が何倍も辛いわけで。

油断したら普通に出ますからね。

げっぷを出すのが早いか、検査が終わるの早いか
もう精神状態ギリギリの勝負です。kao06


【その5】検査台の上で動かされる

上向いて~
腹ばいになってからハイまた戻って~
もうちょっと右向いて…
あ~そっちじゃなくて逆ですね~
はい、息吸って~ 吐くんじゃなくて吸って~ そこで我慢っ!

オマエがやれ!怒

と爆発しそうなのをジッと耐え
言われたとおりに固い台の上でグルグルグルグル…

うぅぅ、動いたらげっぷが出てしまうぅぅぅ… kao06


実は昨年、この検査の時に四十肩になってまして
ああしろ、こうしろ、と指示される姿勢が痛くてねぇ。
そのストレスだけで胃潰瘍ができそうでした。がっくり



そうしてやっと検査が終わり、めでたく飲食解禁したんですが

もう 飢えた野獣 のごとく
喰っても喰っても満たされない。


検査施設で用意してくれたおにぎり2個食べて
コーヒー2杯飲んで
それから会社の昼休みにパン食べて
コーヒー飲んで
ミニドーナツ食べて
またコーヒー飲んで

それからそれから…



気づいたら

食べ過ぎて気持ち悪くなりました… (ばか)汗とか


健康診断の季節

うちの会社は今の時期に定期健康診断があります。


以前はもっと早い時期だったのに、仕事の都合を優先させてきた結果

どんどん先延ばしする傾向になり、いつのまにか年を越え、年度末近くになって


やっばーい。マジ今年度中にやらなくちゃ!


という締め切り効果があって、やっと実施できる状況です。

・・・納期に追われる会社体質のせいだな(おい汗とか


おかげで「もうすぐ健康診断なんだよな~がっくり」というプレッシャーで

おいしい食べ物とお酒が飛び交う年末年始が


ちっとも楽しくありませんkao06


暴飲暴食の抑制にもなるんだけど・・・ね。

2010年の幕開け その3

お約束どおり、昨日の続き「華麗なる正月ライフ最終回」をお楽しみください。

1月4日
今年は4日から仕事でした。

洗濯機騒ぎで疲れ果てた体にむち打って、仕事に出かけようとした時、母が「ちょっと!洗濯機が『片寄り』って出ちゃって、中を平らに直しても動かないよ」と騒ぎ出しました。

原因は洗濯機本体のガタつきです。
設置作業したお兄さんに「ここ、下になにか入れないとダメですね」といわれていて、適当な物もないし、いいや、明日会社帰りにゴム素材の物でも買ってこようと思っていました。

が、少しぐらいガタついても洗濯はできるだろうと思った私が甘かった・・・。がっくり

前の洗濯機は動いたんだけどねぇ~

みたいなイヤミも、新しい洗濯機くんには通じません。
(当たり前だ汗とか


ハイテクもこうなると厄介なんだよねぇ~とブツブツ言いながら、そうだ、一時しのぎに段ボールでも突っ込んでおくか、時間もないし!とつい思ってしまったわけです。

そして御歳暮が入っていた段ボール箱をカッターで切り、丸めて洗濯機の足の下に挟んでみると、無事洗濯機くんが動き出しました。

まだ不安そうな顔をしてる母に「これ、一時しのぎだから。今日ちゃんとしたの、買ってくるから。いい?わかった?!」と脅迫するように納得させて出勤。


ところが夜、仕事を終えて家に帰ると、母がすごい剣幕でいうんですよ。

「アンタ!あの後、洗濯機が何度も止まって大変だったんだよ!『片寄り』って出ちゃって!それで洗濯機が揺れないようにずっと手で押さえてて、やっと脱水したんだから!!!」


「て、手で押さえてた?どうやって?」


「こうやって!」と母が洗濯機を抱えてみせました。


・・・・なんてマヌケなことを。がっくり



私が今朝、安易に挟んだ段ボールは、洗濯機の重みと振動ですっかりペチャンコになっていて、何の役にも立たなかったようです。kao02


押さえてないで、何か別な物を足の下に挟めばよかったでしょ!という言葉をグッと飲み込んだのは、自分の対応もマヌケだったと反省してたからです。

そこで買ってきたゴムを洗濯機の足の下に入れると、無事ガタつきはなくなりました。


1月5日
朝からスムーズに動く洗濯機くん。

「もう大丈夫だから!」と言ってるのに、しつこく洗濯機の前で動きを監視してる母を横目に出勤しました。

その日の午前中に銀行へ。
ATMで現金を出そうとして、暗証番号、金額を入力した後、いつものようにパタパタパタ・・・とATMが動く音の後に、現金が出て・・・きません。kao05

パタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタ・・・・

イヤ~な予感でいると、ピッ!と鳴って、キャッシュカードが出てきました。


そして「お取引中止」の文字が。


ひえ~~~!

こんな混んでるのに。

ただちょっと出金するだけなのに。

なぜあたしのところで。kao06



2010年の幕開け、ともかく不安いっぱいです。



2010年の幕開け その2

もんちゃんのことだから(明日に続く)なんて途中にして、きっとこのまま放置だなと思ったでしょう?
ところが今回はちゃんと続きをUPしちゃうわよっキラキラ


1月3日
開店時間を待って、ヤ○ダ電機に電話をしました。

「昨日ずっと待ってたのに、電話連絡が来なかったんですけど!怒る
と鼻息を荒くして訴えたところ

「申し訳ありませんでした。ご連絡を入れたようなんですけど、お留守だったようで…」と言われました。


はぁ?!そんなバカなっ!kao05


昨日は忠犬ハチ公にも負けないぐらい辛抱強く家で電話を待ってたし、ナンバーディスプレイ契約をしている固定電話にも、緊急連絡先として書いてきた携帯電話にも、着歴はありませんでした。

「いったいどこにかけたの?」と電話番号を確認すると、なんと昔うちで使っていて、現在休眠中の電話番号じゃありませんか!kao05

なんで?なんで?なんで?
なんでヤ○ダ電機さんはそんな番号を知ってるの?


テレパシーですか?(イヤミ)



いつもぐうたらしている私の脳細胞が、ものすごい迅速に動き回り、「この原因はヤ○ダのポイントカードだ」と気づきました。長年使っているポイントカード、あれを作ったときに書いた電話番号が今回の連絡先に使われている、それしか考えられません。

でも購入時に配送先の住所、電話番号、緊急時の携帯番号まで書いたのに、あの情報はどうなっちゃったんですか?怒る

いくらコンピュータの時代だといっても、こういう人的ケアレスミスがあることは理解できますわよ。
それでもこれはやっちゃ~ダメっしょ!無能すぎでしょ?顧客情報ですよ?二重チェックしましょうよ。

っていうか、なんでポイントカードの電話番号なわけ~?

ヤ○ダ電機さん的には
購入時に書く情報 < ポイントカードの情報
という取扱いってことなんですか?

そんなにあのポイントカードが重要視されてたなんて、あらまぁ驚きですよ。
いくら回したって10ポイントしか出ないあの粗末な機械に入れる以外、大した意味はないと思ってました、ええ。
(イヤミ×2)

という言葉を電話窓口のお姉さんに言っても仕方ないので、そこはグッと我慢しました。
(あたしみたいな小心者は、ブログで愚痴るぐらいが精一杯…kao02


お姉さんも平謝りで(それはそうだろう!
「今後のこともあるので」と訴える私のために、その場でポイントカードに登録されている住所と電話番号を変更してくれました。


「それでですね。本日の配送時間ですが、17時~19時の間ということになっておりますが、あの~よろしいでしょうか?」


17時~19時???それはどっぷりと日が暮れ、冷え込む頃ということですね?風


・・・はい、もうそれで結構ですよ。(疲労度MAX… がっくり



その後、洗濯機置き場を一人でガシガシ掃除しました。

母様は今ごろ日帰り温泉に入って、ぬくぬくしてらっしゃるでしょうに、なんであたしは正月から大掃除なの?kao06という心の叫びは誰にも届かず…

そして身も心もヘロヘロになった18時過ぎ頃、やっと新しい洗濯機が届きました。

(さだまさし「北の国から」テーマ曲)あ~あ~ ああああ あ~あ~

これが今年のお正月の出来事だった…。



(が、さらに明日に続く汗とか

2010年の幕開け

あけましておめでとうございます。アップロードファイル


昨年よりすっかりご無沙汰で失礼しております。
元旦に今年の抱負はブログを毎日更新かな~と思っていて、1月5日になってしまいました。汗とか

相変わらず「有言無効」な私ですが、今年もよろしくお願いします。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


とりあえず2010年になってからの華麗なる正月ライフをまとめて書きたいと思います。キラキラ


1月1日
我が家は元日に叔父宅を訪問し、そこで新年会をするのが恒例です。

その新年会にやってきた子供達と
「名探偵コナン&金田一少年の事件簿人生ゲーム ポケット」をやり

ジリ貧で負けました・・・。kao06


1月2日
前々から「そろそろ買い換えないと・・・」と思っていた洗濯機が壊れましたがっくり

ま、初売の日だから安いかも~と思ってたら、何の値引きもなくkao05

「明日配送できますが、なにしろ混雑してる時期なので、何時頃に伺えるかが未定の状態で・・・
(こんなことなら昨年のうちに買い換えておけば良かったよぉ~)

本日の夕方頃ですね、お電話にて明日の配送時間をご連絡差し上げますので」

という店員の言葉を信じ、家でずっと電話を待っていましたが

結局その日は連絡が来ませんでした。うっそ~!がっくり

(この華麗なる正月ライフの報告は明日につづく汗とか

sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:もんちゃん
お元気ですか?相変わらずのもんちゃんです。

sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
