

今更ですが

じゃがポックル、北海道土産にいただきました。

だいぶ前から話題になってたじゃがポックルですが、実は初めて食べました。


と、こういうことを書くと必ず
「嘘~?!どうして~?あれが流行ったの、ずっと前でしょう?
食べたことがない人ってまだいたんだ~」
とか言うやつがいますが

あれってどういう心理なんだろうね。

日本国民がぜんぶ自分と同じ行動をしているはずという
壮大な一体感を感じながら生きているのか?!


あ、ごめんなさい。
テポドンは打たないでね・・・。kao02




さてじゃがポックルを食べた感想ですが


惜しかったな~。

これ、ジャガビーの発売前だったら、もっと感動しただろうなぁ~。


でした。

ビールアップロードファイルのおつまみにはどっちもGOODで
手軽に買えて、値段も安い点を考えると、別にジャガビーで十分だと思うわ。


酔っちゃえばまったく同じよ。汗とか


ちょっと寂しい

関東は毎日暑いっす。

このところ犬係から解放されていて、暑さの中で散歩に出る機会もありません。

仕事の合間をぬいながらの世話はとても大変だけど、でも奴らがいないとやっぱり寂しい。kao06



が、この寂しさもすっかり消えた頃、また犬係に任命され

この平和な日々も終わるのか・・・とガッカリする展開を迎えます。汗とか



こちらは先週の散歩で撮ったアカツメクサ。

アカツメクサ

まぁるいピンクのポンポンがホントに可愛い。


今更ながら気づくのは、夏って草のシーズンなのね。

見かける草花の種類もグッと減った気がします。


ミントの花

犬の散歩ルートにある空き店舗。以前はイタリア料理店でした。

店舗の入り口にはちょっとした庭があり、大きなミモザや色鮮やかな花々、そしてハーブ類なとが今も植えたままになっていて
私的なお気に入りポイントです。


春先に咲いてた黄色のミモザは、甘く華やかな香りがあたり一面に漂い、通るたびにウットリしてました。

ミモザ
(今年の4月頃に撮りました)




そして今日、そこに爽やかなミントの香りが漂っているのに気づきました。


ミントはすごく繁殖力の強いハーブで
その場所にはまるで雑草のごとく汗とかミントがうじゃうじゃと生えてるのは知ってましたが


いつもはそんなに香らないのに・・・と思いつつ、そのあたりをよく見てみたところ
なんとミントに花が咲いてました。


ミント

葉っぱはよく見かけるけど、花を見るのは初めてかも。


けっこう大胆な花が咲くのね。kao02


テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

生死の問題

今日は日食が観測できる日ですが、こちらは雨です。kao06



ま、別に部分日食なんて見たくなかったけどね!怒る
(強がり・・・)



で、次に日本で皆既日食が観測できるのは2035年で、観測できる場所は


能登・富山・長野・前橋・宇都宮・・・そして・・・水戸キラキラ



すごっ!

う、うちの屋根の上で皆既日食が?!キラキラ


いや~なんか衝撃だわ。そんな日がやってくるなんて。

でも今日みたいに雨が降ったら、せっかくのチャンスも台無しなんだよねぇ。



とかいう前に

26年後、生きてるかどうかだよなぁ~!

・・・微妙汗とか




ヘタしたら

私の墓の上で皆既日食が?!キラキラ


やだやだ・・・がっくり


完治しました~

先週の金曜日、大パピは二度目の抜糸を行い、主治医から「治療はこれで終わりですよキラキラ」という完治宣言をいただきました。

あの事故から18日。後遺症もなくちゃんと治って、本当によかったです。kao06 
ここを見て「犬よりあんたの方が心配だ!汗とか」と連絡をくださった方々、本当にありがとうございました。

エリザベスカラーからもやっと解放されました。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ぎんちゃん

ただシャンプーは1週間後という指示だったので、まだトリミングには行けません。
傷を縫うときにカットした毛が左右バラバラだし、
かさぶたも毛にからんでるし、
なによりこの暑い時期に2ヶ月以上もシャンプーできなかったので、
早くトリミングに連れて行って、すっきりさせてあげたいです。


大パピヨンの全快を小パピヨンも喜んでます~。

ちゃっぴー


大パピの療養中、エリザベスカラーを付けたままでも寝やすいように、フラットタイプのふかふかお布団を購入したところ

大パピは大変気に入って、いつもそこに寝ていました。


このたび大パピのエリザベスカラーが無事に取れ、
ソファーの上でも、
丸いお布団でも、
マッサージチェアーの上でも、
どこでも自由に寝られるようになったわけですが

ふと気づくと・・・


まるでこの時を狙っていたかのように、まねっこ小パピが・・・汗とか 


ちゃっぴー

乗っ取り、成功!キラキラ




そうかそうか。ずっとそのお布団が羨ましかったんだね~。

それなら、こっちもどうぞ~~~!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート





ちゃっぴー

すぐに外さないと、おしっこ漏らすわよっ!怒る(by 小パピ)

獣医はすごい

臨時休診にめげつつも、翌日の朝、再び動物病院に行きました。
開院まであと45分もあるのに、駐車場にはすでに車が2台。どんだけ早く来てんだよっ!(おまえもなkao02

こうして病院が開いたときには6組のペットが来てました。(含む私)

うちのパピヨンは2頭とも、他の犬や猫と仲良くできないタイプなので汗とか動物病院の待合室は他の動物に吠えないよう、私も緊張しまくりです。
(なんせそれが原因でケガしたわけだし)

ま、実際のところは他の犬猫なんかどうでもいいってぐらいビビりまくりで、ヒンヒン鳴いてました~。


ぎんちゃん
負け犬の耳して、目がいっちゃってる大パピ汗とか


人間でも病院ってイヤだから、気持ちはよくわかります。

しばらく待ってやっと診察室に入ると、今日は抜糸をしますね~と言われました。
予定より早いです。待ちに待った抜糸のお言葉なのに、私の心は不安でいっぱい。



・・・こいつ、おとなしく抜糸できるのか?



家にいるときは、足先を拭こうとするだけで・・・ガウッ!

ブラシがちょっと足に触れるだけで・・・ガウッ!


足回り、威嚇しまくり。kao06


ところがさすが獣医。
「ちょっと介助して~」と看護師1名に大パピを抱えさせ、抜糸を開始。

大パピ、ウーとも言わず、おとなしいまま。すばらしい!

なにかこう、動物がおとなしくなる物質を体から放出してるのかも、と馬鹿な想像をさせるぐらい、大パピはされるがまま、借りてきた犬状態汗とかで抜糸は進行。

だが最大の山場、左前足の時は、さらに息を詰めて見てしまいました。


左前足はコイツの最大なるウィークポイント。
ケガのせいじゃなく、以前から前足(特に足先)を触られるのが大嫌いなところに、一番大きくケガをしたのが左前足だったもので、大パピは超ナーバスになっていて

傷を見ようとしただけで・・・ガウッ!ギャワワワン!

そこは誰も見ることのない、幻のムー大陸だったのです。


今回ばかりは獣医パワーも効きません。大パピがついに野生を取り戻しガウッ!と1回暴れようとした時、
「もっとこっちから・・・こう抱えて!」と獣医の指示が飛び、看護師がすぐに行動。

熟練された拘束にさすがの大パピもまったく動けず、とうとう「キャワーーーン!」と泣きが一発入りました。

が、抵抗もそこまで。看護師さんになでなでされながら従順な犬に戻った大パピは、無事に1回目の抜糸を終えました。

次の抜糸はまた来週。
エリザベス状態はまだ続く~。(あれを付けて突進されると、結構痛いkao06


肩すかし

今日は動物病院に行って、大パピを診てもらう日でした。

だって主治医が「来週の木曜日に来てください!」って言ったから。


大パピは(本当は私が汗とか)この日をずっと待っていて


傷の様子はどうですか?

じくじくしてるところはないですか?

ちょっと糸が取れてきてるんですけど大丈夫ですか?

抜糸はいつごろですか?

お散歩はもう行っていいですか?

山は死にますか?(お約束)


と聞きたいことを頭の中で整理しながら、朝一番ではりきって出かけました。

駐車場にはまだ誰もいなくて、やった!一番乗りだぜ!キラキラと思ったら



7/9 臨時休診します



・・・あまりにベタなオチ。がっくり

ヤマモモ

先週末、ドライブがてら友人とランチしてきました。

自家製野菜をメインにしたお料理と、家庭菜園&カントリーガーデン風の庭が自慢のゆったりとしたお店で、アンティークの家具や骨董に囲まれて、そば粉のクレープがメインのランチセットをいただきました。

クレープというとおやつ的なものを想像してしまいますが、野菜たっぷりのそば粉のクレープは食事としても十分。

そしてデザートは手作りのチョコレートケーキ。
本物の葉っぱでデコレーションされたお皿の横には,、鮮やかな赤い実が1つ。

「ラズベリー?」などと話していると

お皿を運んできた美人オーナーシェフがにっこり笑って「今朝、散歩の時に摘んできたヤマモモなんですよ」と教えてくれました。

おぉ!なんだかすごいや。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


ヤマモモは初めて食べましたが、野性味あふれる青臭さが・・・微妙・・・kao06
でもその中にスモモのような甘さも感じられ、なんか不思議な味わい。


ま、こういうものは
「今朝、散歩で摘んできたキラキラ
という自然派なシチュエーションが大事であり(ここはそういう店ですから)

街のスーパーで買った果物のような食べやすさを期待しちゃだめだわね。
むしろこの青臭さがナチュラルなのよ!flowerという大人の結論を出しました。




その2日後、ケガをしている大パピヨンを留守番させ、運動不足の小パピヨンをつれて散歩をしている時でした。


道路にいっぱい落ちて潰れて、腐ったような匂いを発している何かの実に気づき、拾い食いを阻止すべく「ダメ!」と小パピヨンを抱き上げながら、その実を見ると

ヤマモモ


こんな近所で・・・ヤマモモじゃん・・・kao05

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

8日経過して・・・

大パピヨンがケガをして8日経ちました。

1日入院し、退院してきた日は寝てばかりいて心配しました。これは4日目の写真。

ぎんちゃん4

首に付けているのは「エリザベスカラー」とか「フラワーカラー」とか呼ばれるもので、犬が傷口を舐めてしまうのを防止するために付けます。

カラーを付けていると、周囲との距離感がつかめないらしく、ちょっと動くだけで床や水入れ、ソファーなどにカパッ!カパッ!とぶつけてしまい、そのたびにビビるといった具合で気の毒でした。

可哀想だけど我慢してね・・・私のミスで不自由させてごめんね・・・kao06

せめてもの救いは、洋服が大嫌いで、レインコートを着せる時もグレムリンのような顔で噛もうとするコイツが、なぜかカラーの装着だけは嫌がらないことでした。



・・・1週間後・・・

ぎんちゃん5

前の写真と似ていますが、微妙な違いがあります。

1.下の毛布がまくれて乱れている

2.カラーの形がゆがんでいる

3.なんか毛まで乱れている


これが何を物語るか・・・

今やカラーがカパッ!と鳴ろうが、パコパコッ!・・・たまにパンッ!といおうが、全然気にしません。
どうやらカラーが体の一部と化した模様・・・


カラーをパコッ!バキッ!といわせつつ、自らはウグウグ、ウゴウゴとうなりながら、毛布の上を転げ回り

床にパコッパコッとぶつけながらガツガツ水を飲み

ゲージに入るときも、入り口に1度や2度ぶつかろうが屁とも思わず中に入り・・・


その強引さは、ついにプラスチック製のカラーを変形に至らしめました汗とか

カラーを壊すなんて、大型犬なら聞く話だけど・・・小型犬、いや超小型犬レベルであるのかっ?!怒る


こんなことまでしてます・・・kao05

ぎんちゃん6

おとなしくしててくれーーー!まだ抜糸前だぞ・・・・・がっくり

パニックでした・・・

ムラサキツユクサを見つけました。

ムラサキツユクサ

いよいよ夏本番ですね。


ところで一緒に映っている大パピヨンですが、この写真を撮った翌日、私の不注意で散歩中に大ケガをさせてしまいました。

反対車線にいる他の犬を見て興奮して、道路に飛び出して車にはねられたんです・・・

ただ不幸中の幸いだったのが、車と接触しただけでひかれなかったので、どこにも骨折はなく、腹部も打たずに済みました。
それでも足3本の内側の皮膚が大きく切れてしまい、たくさんたくさん縫いました。

もともと興奮しやすい犬で、特に散歩中、他の犬と会うと吠えまくって大変な騒ぎを起こすので、普段からよく注意していたはずなのですが
その時は他の犬が反対車線にいたため、私に少し油断があって、しっかりリードを握り直さなかったので、引っ張られたときに手から離れてしまいました。

本当にショック&後悔ばかりです・・・。

実はここに載せてるパピヨン2頭は、弟家族が飼っている犬で、現在もろもろの事情で世話ができないため、私が代理で世話をしています。
要するに預かり物なわけで、それなのにこんな事故を起こしてしまい、ショックと後悔はよけいに大きく深いです。
それでも命が助かって、本当によかったです。kao06

1日半入院して、昨日自宅に戻ってきました。義妹が心配して出先からかけつけ、今しばらく面倒をみています。

退院するまでは「うまく歩けないかも・・・ショックで食事をしないかも・・・吠えることもできないかも・・・」と、いろいろいろいろ心配していましたが
いざ家に入ったとたんに大声で吠えるわ、ウロウロ歩くわ、ガツガツ食うわ、でちょっと安心しました。

それでもお気に入りのボアマットの上に乗ると、そのままぐったりと寝てしまい、小パピヨンがボール遊びに誘っても見向きもしませんでした。

しばらくはお散歩もできませんし、安静にさせて様子に気をつけないと・・・。
早く元気になって、元のようにうるさい犬に戻って欲しいです。

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

もんちゃん

Author:もんちゃん
お元気ですか?相変わらずのもんちゃんです。

sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
