

クイズ

むかし子供向け雑誌のクイズコーナーで、こういうのがありましたよねぇ。

<クイズ>ここに隠れている動物はなんでしょう?

ぎんちゃん0623




正解は・・・


ぎんちゃん3
犬鮫です!

ってふざけようとしたら、本当にいるんだ、イヌザメって・・・kao05

イヌザメ Wikipedia


南天

南天というと、お正月の切り花に使う赤い実が印象的ですが、花も味わい深いです。

南天

地味だけど、初夏には白い花をつけ、秋には紅葉し、冬には真っ赤な実を付ける。
こういう木を愛でる感覚こそ、日本人だなぁ。


南天を植えている家って多いですね。あちこちで見かけます。

なんてん=「難を転ずる」といって、縁起の良い木なんだそうな。・・・と書いてたら、そういえばうちの玄関横にもあったわ。

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

ヒメジョオン

このブログの一番最初に「ハルジオン」について書きましたが、こちらはヒメジョオン・・・だと思います。
ハルジオンとヒメジョオンはとても似てますが、ハルジオンの方が早く咲き、ハルジオンの姿を見なくなったなぁって頃に、ヒメジョオンが初夏まで咲きます。

ヒメジョオン

写真じゃよく違いがわからなけれど、実際に見ると確かに違います。
ハルジオンは群生してるとTHE 雑草という感じでしたが、ヒメジョオンの方が「姫」がつくだけ、全体が繊細で可愛い印象です。かすみ草っぽいかな。

ブログのため草花の写真を撮り、ネットで調べてたおかげで、こんな区別もつくようになったことがちょっと嬉しいです。

そのヒメジョオンに鮮やかな蝶が止まってました。flower


蝶

蝶=春というイメージでしたが、実際に蝶の姿を見るようになったのは5月下旬ぐらい、初夏の香りがする頃からでした。
今も梅雨の合間に飛ぶ、モンシロチョウやモンキチョウの姿をよく見ます。

ちなみに写真の蝶の名前はわかりません。汗とか

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

大悪党

梅雨の時期は陽が出てるかどうかで、気温が全然ちがうということを痛感しています。

犬を連れて家を出るときは、曇天を見ながら「雨まだ降るかなぁ?」と心配していたのに、気づけば雲の間から日差しが。
よかった、晴れてきたと思ったのもつかの間・・・


・・・暑いんですけど!汗とか


そんないきなりの日差しに照らされて、白と黄色のコントラストがきれい!と思って撮った花。

ワルナスビ

調べてみて驚きました。その名も・・・

(ドラえもん風に) ワルナスビーーー


「悪なすび」つまり 悪い+なすび(ナス) ってことです。またの名をオニナスビ。

こんな名前を付けられるなんて、どんだけ悪いことをするナスなのかと思ったら

1.茎に鋭いトゲがたくさんあり、釜で刈るのも革製の手袋が必要
2.長くて広がるしつこい地下茎を持ち、抜こうにも始末におえない上、根茎の断片で繁殖する
3.実には毒がある

という悪行三昧。怖いわぁ。kao05
牧草地などに生えると大変らしいです。

道路脇のやぶに生えているのですが、犬がクンクンしながら近寄ってトゲでケガしたら困るので、近くを通るときは気をつけようと思います。

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

犬と子供

犬の散歩をしていると「あら、可愛い~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート」と褒めてくれる人がいっぱいいます。





あまり快く思わない人もいるので、いろいろ気を遣ってます。

そういえば昔に比べると、犬を怖がる子供が増えたような気がします。だから登下校中の小学生とすれ違うときは、あまり犬を近づけません。

「あ!チワワだ~」(間違い)

「あ!パピヨンだ~」(正解!)

と興味を示して近寄って来る子がいても、極力距離を置いて・・・。


ちょっと意地悪に思われるかもしれませんが、つれてる小パピヨンはとても臆病で、それゆえに知らない人が突然近づくと
「ガウッ!」
と威嚇することがあり、要注意犬です。


ビーグルを飼っている近所のおばあちゃんが言ってました。

いくら可愛がってても犬だからね。不用意に子供を近づけて、もしケガでもさせたら、保健所行きの大騒ぎになっちゃうでしょ?
だから知らない子供は近づけないのが一番よ。


そういう世の中なんだよね・・・とちょっと寂しい気持ちがしましたが、実際そのとおりだと思います。
ケースバイケースだとも思いますが・・・。


ちゃっぴー2
家の中では見た目どおり、可愛くて従順。人間の空気を読む気遣いもできるが、隙があれば先輩の大パピヨンの座を狙う小ズルさも持つ。
外に出るとけっこう凶暴。動物、子供、年寄り、自転車、ダンプカーを威嚇する。
一歩外に出たら、他人はすべて泥棒に見える内弁慶タイプ。


ぎんちゃん1
知性派と感情派の二面性を持つ。
家の中ではグレムリン化するが汗とか外に行くと優等生で人なつこい外弁慶タイプ。
人間の視線をいち早く察知し、すぐ寄っていってベロベロ舐めるので、変なおじさん相手のときはちょっと困る。時には愛想をふりまいても、「あっちの小さいの、可愛い~」とか言われ、ちょっとかわいそうな目にあっている。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

初夏の花

今年って寒くないですか?
梅雨ってもっとムシムシしてるイメージだけど、空気がひんやりとしてて春先みたい。

それでも植物は季節を感じさせてくれます。花って基本的に「黄色」「ピンク」が多い気がしません?

特に黄色い花は咲いてると目立ちます。
こちらはキンシバイ。きれいな形は、そのままコサージュにしたい感じ。

キンシバイ

私はこういう山吹色っぽい深めな黄色の花が好きです。



そしていよいよ夏だなぁ~と感じさせるタチアオイ。

タチアオイ

麦わら帽子と蝉の声が似合いそうですが、この日は残念ながら肌寒い曇天。

しかも朝。
登校中の小学生に「なにやってんの~?」と突っ込まれながら、必死で撮りました~。

タチアオイは薄いピンク色や、白い花もよく見かけます。



こちらはホタルブクロ。

ホタルブクロ

コンクリートの地面が風情なさすぎ。がっくり

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

ストレスと花

フラワーアレンジメントにチャレンジしてた時期がありました。
習ってたわけじゃなく、NHK教育テレビのフラワーアレンジメント講座を見て、自己流に遊んでただけなのですが汗とか

その時、アレンジメント用に花屋で買った花を、散歩中に見つけました。


不明


あのころはかなりストレスがたまってて、たまたまテレビに映った花畑を見て、急に力が抜けて、泣きたいような気持ちがわいてきて、あぁ、これがリラックスするってことなんだな・・・と体感したのがきっかけで、フラワーアレンジメントを始めたことまで思い出しました。

あれが何年前かは忘れたけど、ちょうど今頃の季節だったのね~。

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

過ぎてしまう花

散歩中、目に付く花をひんぱんに撮ってはいるのだけど、ここにUPしないうちに枯れてしまいます~。(なんというものぐさな汗とか


不明4

これは草花ではなく、木に咲いていた花でした。2メートルぐらいある立木で、白い花が満開だったときはそれはそれはきれいでした。
木の根もとに落ちた花びらは「大量の紙くず?」と思ってしまうほど。

・・・・・今はもう木だけになって、花の陰もかたちもないけど汗とか



不明3


こっちは草花で、前回のモモイロヒルザキツキミソウによく似ていますが、あれより小ぶりで、色も濃いです。
調べればわかるのでしょうが、きっと「チョウモモイロ コタガ ヒルザキ ツキミソウ」とでも言うんだと思います。(うそ)



不明2


これはスマートな品のある草花でした。もちろん過去形です。(おい怒る

画像の右下にぼんやり白っぽいものが写ってるのは、霊ではなく犬のおしりです。


テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

穏健派

このブログを始めてから、犬散歩中に新しい花を見つけるのが癖になってきました。
たぶん昨年もその前の年も、花は同じ場所に咲いていたのに、意識が変わるって面白いです。

そしてここに載せる段階で、花の名前をネットで調べるようになってきました。(えらいえらい)

これは道ばたに群生してると、ものすごく可愛いので印象的な花でした。淡いピンク色の花びらに、めしべが大きな十字になってて
キラキラ こんな感じだし~

モモイロヒルザキツキミソウ


さてご紹介がおくれましたが、この方のお名前は「モモイロヒルザキツキミソウ」とおっしゃいます。


桃色 昼咲き 月見草  です。


いいですか?ここからが難しくなってきますよ。テストにでます!汗とか

月見草だけど 昼でも咲いているから 昼咲き月見草で

昼咲き月見草は白い花で、しぼんだ時に桃色になるんだけど
これは咲いてるときから桃色だから 桃色昼咲き月見草 というらしい。


すごくない?

だってぜんぜん否定しないんだよ



昼に咲くなら、月見草じゃねぇーだろ!怒る


咲いてる時も桃色なら、昼咲き月見草じゃねぇーだろ!怒る

とか、ケチつけたりしないわけ。


昼に咲いて

咲いてるときもピンクなら


モモイロ+ヒルザキ+ツキミソウ


でいいよねーーー!いいでーーーす!flowerみたいな学級会のノリで
どうでもいいわ、名前なんて・・・っていう、ぬる~い空気がいいなぁ。


ま、合併を繰り返した銀行名みたいだけどねぇ・・・汗とか汗とか


テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

DNAで

今朝のNHKニュースでタイムリーな話題をやってました!

イスラエルにある町では、犬のフン公害対策のため
あらかじめ犬のDNAを登録させて、置き去りにされた糞のDNAと照合して、どの犬が犯人かを特定するんだそうな。



科学捜査かよ!汗とか




ちょっとちょっと・・・

あんたのはちゃんと持って帰ってるんだから。


ちゃっぴー1


そんなところに隠れなくてもいいから!汗とか


テーマ : どーでもぇぇことo
ジャンル : ブログ

擬態

道路の植え込みにぎっしり満開で咲いているツツジを見ていると、その下に妙なものを発見!

擬態

捨てられたお菓子の包み紙なんですが、偶然にもツツジの花と同色。


擬態かよ・・・汗とか


でもゴミの擬態化は困りますね・・・。


犬の散歩をしていると、道路のゴミはとても気になります。中には生ゴミがスーパーの袋ごと道に捨ててあったりすることも・・・。

だから某車メーカーの社員さん達が、たまにみんなでゴミ拾いをしてる姿を見ると、それがイメージ戦略だろうが社員教育だろうが、感謝の気持ちでいっぱいになります。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

でもあたしはH車専門だから、T車は買わないけどね。(おい)


あと道路に犬の排泄物をそのまま置いていく飼い主も結構います。

人の往来も多いアスファルトの歩道に、ペットがした大きいブツを平気で置いて帰れる無神経さはホントわからないわ!怒る

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

もんちゃん

Author:もんちゃん
お元気ですか?相変わらずのもんちゃんです。

sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
