

スイスロール

セブンイレブンのレジのところで、安売りをしていた「スイスロール」を見てふと思いました。

なぜスイス?

このへんはちょっとググってみると、同じような疑問を持った暇な方々が汗とかいろいろ書いてますが、簡単にまとめると

昔アメリカでクリームを巻いたスポンジケーキを「スイスロール」、ジャムを巻いたものを「ジェリーロール」と呼んでいた。
んで、昭和30年代に山崎製パンがバタークリームを巻いたスポンジケーキを「スイスロール」の名前で発売、おやつとして支持され広く日本に知れ渡ったそうな。


つまりさ。

本当の由来はアメリカ人に聞かないとわからないってことだよ。
(おい)


そこで私は考えた。
例えばこれが「フランスロール」だったらどうだろう?

うーん。生クリームに新鮮なフルーツがいっぱいのった有名パティシエが作ったケーキを想像してしまう。



では「ドイツロール」だったら?

もっと固い生地の・・・バームクーヘンっぽいものを想像するな。



では「イギリスロール」だったら?

こうなると浮かぶイメージはケーキじゃなくてパンだな。



悪ノリついでに「中華ロール」だったら?

これはもう料理。肉巻きみたいなやつ。汗とか



こうなるとやっぱりシンプルなロールケーキは「スイスロール」がぴったりする。

山でハイジとペーターがユキちゃんに食べさせたら、食べ慣れないユキちゃんが下痢しちゃって・・・・・

ってダメだろ、それはっ!怒る


テーマ : どーでもぇぇことo
ジャンル : ブログ

浸食

パニック映画でよくあるでしょう。

真っ赤な溶岩とか、得体の知れない殺人スライムみたいなのが、どんどん押し寄せて町を飲み込んじゃう。

これはもうそのレベルですよ。

花3


こんな記述をみつけました。

>マツバボタンは別名「爪切草」と呼ばれ、爪でちぎった茎をそのまま土に挿しておけば発根することから・・・・


うおっ。すごい生命力じゃんっ!・・・やつらに地球が飲み込まれる日もそう遠くないな。

恐怖 マツバボタンの襲撃!

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

メカロックオペラ R2C2

大パルコ人 メカロックオペラR2C2(パルコ劇場)を見てきました。

今回の観劇では、個人的に特筆すべきことがあります。


1列目ド真中の席でした。


森山未来や阿部サダヲや宮藤官九郎や松田龍平や片桐はいりさんや紙や猿時や三宅や公園や・・・

が、インフルエンザ感染範囲内に立ってて

「よお!」と声をかけたら

「よお!」と返してくれそうな(ないない)

「見てきた」というより「会ってきた」という感じでビビりました。


これは私が森山未来の痛いオタだとか、安部サダヲの痛いオタだとかで、
金に糸目をつけずにヤフオクで大人買いした結果ではありません。


当たっただぁよ、ぴあ先行で。


あの当たらないのが当り前のぴあ先行で。

あのカス席だろうが見られればラッキーな劇団大人計画の週末チケットが。

1列目センターで当たっただぁよ。


もうね。観劇人生最大の運を使い果たしてしまった気分。



もったいない・・・・・。

もう少し小出しに使いたかった。



観劇した感想?


サダヲの「これで満足か?!まだ見たいか?もういいか?!」というぐらい見たお尻。

猿時の毛だらけなふくらんだ腹。

森山未来の顔にくっついているハンバーグの模様。変声マイクが拾わない本当の歌声。

松田龍平サイボーグの股間についてる早送りや戻り、停止のマーク。

クドカンの「おれのホンだしぃ~自由だしぃ~」的なお気楽脱力なアドリブ笑い。

特別出演のジィさんの戸惑ってキョドってる顔。


ごちそうさまでした。

暑かった

降り注ぐ日差しが痛いわっ怒るってほど強くなってきました。

人間というのは不思議なもので、ポカポカした春の陽気にふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

マーガレット

こんな風景を見ると、ほんわかとやさしい気持ちになったりするわけですが、こんな暑さの中で見ると


なーんか密集してて暑そうだな、おい・・・汗とか


とか思ってしまいます。

今さらですがマーガレットの開花ってこの時期なんですね。花占い用の定番グッズはやっぱ”春”に咲くんだわねぇ。




・・・と、この流れで桜田淳子のことが浮かんだが、墓穴を掘りそうなのでこれ以上語るのはやめよう。kao02
では。

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

そろそろ終わり

真っ先に春を感じさせてくれたタンポポですが

タンポポ

種子になると一気に迷惑者になってしまいます。これが群生してるところに犬がワサワサと入っていくと舞い上がる綿毛・・・。

あーあーあーあーあー!毛に付くーーーーーーー!

なんて怒鳴っても、犬はおかまいなし。
実はタンポポの種はほとんど毛につかないのだけど汗とか一気に舞い上がる感じがなんとなく埃っぽいというか。鼻がムズムズするというか・・・。

でも最近は姿を見なくなってきました。春も終わりなのね。


さて春が終わってしまう前に名前は知らないのだけど、かわいい草花を2つ。

花1

黄色い花もかわいいけれど、きっちりハート型の三つ葉がまたかわいい~。

花2

こちらは本当に小さい小さい花だけど、品のある紫色がきれい。見つけると立ち止まって、よーく見てしまいます。

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

新顔

私の周囲の草花界でハルジオンとともに多数派なのがクローバー。

クローバー

これでお花の冠や首飾りを作る時は、茎が長いやつがいいのよね。kao03

定番の四つ葉のクローバー探しもよくやったし(あまり見つけられなかったけど)
春らしい良い香りに包まれて、子供の頃からクローバーさんにはお世話になりました。

でも枯れてくると茶色くカサカサボロボロになって、ひどい姿になるんだ。そうそう!まるで私のお肌のよう・・・
うっさいわ!kao06



ところでここ数日、目に付くお花がこれ。

ヒルガオ

新顔のヒルガオさんです。(ベタベタ汗とか
こうしてだんだん春から夏になってゆくんだなぁ・・・。

甥がまだ小学校低学年の頃。もし家族を花にたとえたら?というテーマで絵を描いたことがあった。
お母さんはヒマワリ、お父さんはユリだったかな?・・・なんせだいぶ昔の話なので、細かいことは忘れたが

「じゃーさー。○ちゃん(甥の名)は何のお花なの?」と聞いた時、甥は無表情で一言・・・

「僕はヒルガオ」

ヒ、ヒルガオ?

ヒルガオってあんた・・・雑草だよ?おまえは自分を雑草にたとえていいのか?!

他にもいっぱいメジャーな花があるでしょう?
チューリップは?パンジーは?バラもきれいだよね?ランなんか豪華だし~。


「僕はヒルガオがいい」


小1にして人生をあきらめてるとしか思えないこの子は、いったいどんな大人になるんだろう・・・と本気で心配したことがあった。

それ以来、ヒルガオを見るたびに甥を思い出すのだが汗とか
その甥ももう21歳になりました。

そういえばヒルガオっぽいかもな。いろんな意味で。(おい!)


テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

日記帳

新しい場所にブログを作成しながら、子供の頃に最初の数ページしか書かないまま放置した何冊もの日記帳を思い出した。

変わらないなぁ、あたしは。kao05

でもまぁ言い訳するなら、前の「アサブロ」は最低なブログサービスで、スパム対策もほとんどない状態で大変だったし
ここ数年のあたしは、どこか無理に面白くしようとか、これは書いても意味がないとか、そういう変な人気とりに目がいってて行き詰まった感じがするんだよね。

だからもっとゆるーい気分で、他人にはどうでもいいことをダラダラ書いてみるのもいいかも~と、今更ながら再スタートしてみます。


さて犬の散歩をしていると、季節の移り変わりがよくわかる。特に道ばたに咲く草花たち・・・。今の時期は特にこれがとても目立つ。

ハルジオン

この花を見るたびユーミンの「ハルジョオンヒメジョオン」という曲が脳裏をグルグルする。

♪ 私だけが変わり みんなそのまま~

いや・・・あたしの三日坊主性格は全然変わってません。がっくり


ところで画像の花は「ヒメジョオン」だと勝手に思ってたら、調べてみるとどうやら葉っぱが枯れてない状態で花が咲いてるのは「ハルジオン(ハルジョオン)」の方だと判明。「ハルジオン ヒメジョオン」でググってみると、詳しく説明しているサイトがあって感心してしまった。

世の中知らないことだらけだなぁ。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

もんちゃん

Author:もんちゃん
お元気ですか?相変わらずのもんちゃんです。

sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
