

長い冬

年寄りのいる家は

冬が来るのが早く、春が来るのが遅い。


寒い寒い寒い寒い寒い・・・の攻撃により


我が家はもう

こたつ ストーブ

始めました。


節電、省エネ、うちじゃ無理。
早く春が来ないかなあ・・・


ワッフルの訪問販売

仕事から帰ると冷蔵庫の中に見慣れない大きめなワッフルが3つ入っていました。
1つは母の食べかけです。

早速母に尋ねてみると
「うちに売りに来たので買った」
というではありませんか!

いや~な予感がしました。

「いくらで?!」と荒い口調で聞くと
母はごそごそと領収書をさがし、私に差し出しました。


まず驚いたのが合計金額です。
2560円!

な、な、なんで?

よくよく見ると

ワッフル 350円×3個
パウンドケーキ 830円
だんご 680円

お菓子の値段って本当にピンきりですよね。
もっと高いお菓子もいっぱいあります。

でもね。母が食べ残したワッフルを味見したら

カステラの部分はポサポサ、ふちなんか固いの!
いつ作ったやつなんでしょう?

真ん中のクリーム部分は、当然生クリームなんかじゃない。
やっすいお菓子にあるような、偽バタークリームみたいなやつ。
甘いだけで、イヤな油っぽさが残るの。

ワッフルはレモン、ヨーグルト、コーヒーと3種類あるんだけど
その偽バタークリームに香料をまぜただけの違いでしかない・・・

大きめサイズだけど、これで1つ350円は絶対にない!ありえない!
3個入りで298円がいいところでしょう?


さらにパウンドケーキは真空パックになってて
賞味期限が11月末ですよ。
どこの観光地のおみやげレベル。

だんごっていうのは
実際は固い麩まんじゅうみたいなのが8つ入ったパックで
パッケージには京都のお菓子って書いてありますが

これまたスーパーの和菓子売り場に298円で並んでそうな品。


「お昼ごはんの前でおなかが空いてから
つい買っちゃったんだよっ!」

と言い訳する母。

でもおなかが空いてて買ったくせに
ワッフル半分しか食べなくて、ぞっくり残ってるのは
どうしてですか?

まずいからでしょ!


でもね。この段階では「ったく!もう買わないで!」で許そうと思ってたんですよ。

ところが

暑い中を帰ってきた途端
イライラしたせいでのどが乾いた私が
スポーツドリンクを飲もうとして冷蔵庫を開けると・・・

ないんです!
2リットルボトルのアクエリアスが!
あと半分は残ってたのに。

「お母さん!冷蔵庫のアクエリアスは?
まさか全部飲んじゃったの?」

と聞いた瞬間、母の目が泳ぎました。

「う・・・うん・・・」

普段あまりスポーツドリンクを飲まない母なので
ちょっとビックリして

「あれ全部飲んだの?半分は残ってたのに?」

というと、これ以上逃げ切れないと思ったらしく白状し始めました。


「あのさ。ケーキ売りに来た人が、のどが乾いて水を一杯くださいっていうからさ。

あげちゃったんだよ」


はぁ???

半分残ってたアクエリアスをボトルごとあげちゃったぁ???


あ、あ、あんたは
ボケボケと詐欺まがいの商品を売りつけられたあげくに
アクエリアスまであげっちゃったぁ???

年寄りは熱中症になりやすいからと思って
私がわざわざ買い置きしてるアクエリアスを???

いい加減にしてよ!!!


あっちにもこっちにも自動販売機があるのに
今どき「水をください」なんて、玄関を開けさせるテクニックに決まってんでしょ!

しかも飲みかけたアクエリアスなんかあげて、それを飲む人がどこにいるのよ?

まずいケーキを売りつけあと、そのへんに捨てたに決まってるでしょ!
でも私はお金を出して、わざわざあれを買ったんだよ!

どうしてそんなことがわかんないのよ!!!


親切心でやったことなんだから、怒っちゃいけないと思いつつ
怒らずにはいられませんでした・・・。

ああ、毎日こんなことばっか。

みなさまもお気をつけください。

母の携帯ストラップ

うちの・・・母のシルバー向けケータイに
いつのまにか新しいストラップが付いてました。

haha1


うわぁ・・・


haha2


無知って最強。


トマト消費中

我が家は毎朝、野菜スープを食べます。

大きなトマトをまるまる1つ入れたトマトスープを作ってみました。

トマトスープ

コーンもピーマンも、とりたてをいただいた物なので

抜群に美味しいスープが出来ました。


連日の猛暑、朝から汗だく・・・。

トマトで悩む日々

私がスーパーで4個入りトマトを買った翌日
母が別のスーパーで4個入りトマトを買ってきました。

「うわ。お母さんも買ってきたんだ。まいったな」と思った矢先

親戚で取れたかなり大ぶりなトマトが10個届きました。

我が家の小さい冷蔵庫の中は
どこを見てもトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマ・・・


そのタイミングにあわせたように

気象庁が梅雨明けを発表したはずなのに
長袖シャツや毛布が必要なほどの涼しい(寒い?)気温が続く日々。

サラダで出しても、おなかが弱い母は必ず残します。
よって冷蔵庫のトマトは減る気配なし。

煮込み料理に使えばいいのはわかってるんですが
こういうときに限って私はバタバタと忙しく
母にはそんな料理はできない・・・。

おすそわけも考えたんですが
放射能問題があってから、地物野菜をあげることになんか躊躇してしまいます。

今日あたりから夏の暑さが戻ってくるとの予報で
はりきってトマトを消費せねば!
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:もんちゃん
お元気ですか?相変わらずのもんちゃんです。

sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
