

未熟物

めぼしい花がなかったので


将来性いっぱいの実の写真を・・・

青い柿



ま、これも夏の風景ってことで。汗とか



ところで私の車にはETCが付いていません。

この期に及んで、付けるかどうか・・・悩みどころ。


民主党が政権とったら、本当に無料になるのかなぁ?



テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

すごいわ、植物界

以前、子供に「悪魔」という名前を付けようとした夫婦がいて、ニュースで大騒ぎになりましたが

植物界はマジすごいです。


散歩中に目に付いた花を撮影して、それからネットで名前を探す・・・という程度の
植物界のド素人にとっちゃ、驚くことばかり。


いつぞやか取り上げた
「モモイロヒルザキツキミソウ」とか
「ワルナスビ」などの
直球っぷりにも笑ったけれど



今度のは・・・もうね。苦笑いしか出てこない。

ヘクソカヅラ

少々ピンボケの写真で申し訳ないですが
この可愛い白&ピンクのお花・・・


その名も!



ヘクソカズラ



なんか・・・あんまり響きのいい名前じゃないわね汗とかと思ったら


響きどころの問題じゃなく

こいつは葉や茎に悪臭があるとかで


それで

屁糞(へくそ)葛(かずら)

という名前なんだそうな。



屁糞って・・・汗とか




今時、小学生だって言わないよ。


屁糞なんて。(笑



でも実際、この名前に納得するぐらい臭いそうです。(ひえ~kao06


どこにでも生える雑草とのことで

見かけたら是非チャレンジして報告をお願いします。



私は遠慮します。汗とか


テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

ちょっと寂しい

関東は毎日暑いっす。

このところ犬係から解放されていて、暑さの中で散歩に出る機会もありません。

仕事の合間をぬいながらの世話はとても大変だけど、でも奴らがいないとやっぱり寂しい。kao06



が、この寂しさもすっかり消えた頃、また犬係に任命され

この平和な日々も終わるのか・・・とガッカリする展開を迎えます。汗とか



こちらは先週の散歩で撮ったアカツメクサ。

アカツメクサ

まぁるいピンクのポンポンがホントに可愛い。


今更ながら気づくのは、夏って草のシーズンなのね。

見かける草花の種類もグッと減った気がします。


ミントの花

犬の散歩ルートにある空き店舗。以前はイタリア料理店でした。

店舗の入り口にはちょっとした庭があり、大きなミモザや色鮮やかな花々、そしてハーブ類なとが今も植えたままになっていて
私的なお気に入りポイントです。


春先に咲いてた黄色のミモザは、甘く華やかな香りがあたり一面に漂い、通るたびにウットリしてました。

ミモザ
(今年の4月頃に撮りました)




そして今日、そこに爽やかなミントの香りが漂っているのに気づきました。


ミントはすごく繁殖力の強いハーブで
その場所にはまるで雑草のごとく汗とかミントがうじゃうじゃと生えてるのは知ってましたが


いつもはそんなに香らないのに・・・と思いつつ、そのあたりをよく見てみたところ
なんとミントに花が咲いてました。


ミント

葉っぱはよく見かけるけど、花を見るのは初めてかも。


けっこう大胆な花が咲くのね。kao02


テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

ヤマモモ

先週末、ドライブがてら友人とランチしてきました。

自家製野菜をメインにしたお料理と、家庭菜園&カントリーガーデン風の庭が自慢のゆったりとしたお店で、アンティークの家具や骨董に囲まれて、そば粉のクレープがメインのランチセットをいただきました。

クレープというとおやつ的なものを想像してしまいますが、野菜たっぷりのそば粉のクレープは食事としても十分。

そしてデザートは手作りのチョコレートケーキ。
本物の葉っぱでデコレーションされたお皿の横には,、鮮やかな赤い実が1つ。

「ラズベリー?」などと話していると

お皿を運んできた美人オーナーシェフがにっこり笑って「今朝、散歩の時に摘んできたヤマモモなんですよ」と教えてくれました。

おぉ!なんだかすごいや。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


ヤマモモは初めて食べましたが、野性味あふれる青臭さが・・・微妙・・・kao06
でもその中にスモモのような甘さも感じられ、なんか不思議な味わい。


ま、こういうものは
「今朝、散歩で摘んできたキラキラ
という自然派なシチュエーションが大事であり(ここはそういう店ですから)

街のスーパーで買った果物のような食べやすさを期待しちゃだめだわね。
むしろこの青臭さがナチュラルなのよ!flowerという大人の結論を出しました。




その2日後、ケガをしている大パピヨンを留守番させ、運動不足の小パピヨンをつれて散歩をしている時でした。


道路にいっぱい落ちて潰れて、腐ったような匂いを発している何かの実に気づき、拾い食いを阻止すべく「ダメ!」と小パピヨンを抱き上げながら、その実を見ると

ヤマモモ


こんな近所で・・・ヤマモモじゃん・・・kao05

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

もんちゃん

Author:もんちゃん
お元気ですか?相変わらずのもんちゃんです。

sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
