FC2ブログ

南天

南天というと、お正月の切り花に使う赤い実が印象的ですが、花も味わい深いです。

南天

地味だけど、初夏には白い花をつけ、秋には紅葉し、冬には真っ赤な実を付ける。
こういう木を愛でる感覚こそ、日本人だなぁ。


南天を植えている家って多いですね。あちこちで見かけます。

なんてん=「難を転ずる」といって、縁起の良い木なんだそうな。・・・と書いてたら、そういえばうちの玄関横にもあったわ。

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

ヒメジョオン

このブログの一番最初に「ハルジオン」について書きましたが、こちらはヒメジョオン・・・だと思います。
ハルジオンとヒメジョオンはとても似てますが、ハルジオンの方が早く咲き、ハルジオンの姿を見なくなったなぁって頃に、ヒメジョオンが初夏まで咲きます。

ヒメジョオン

写真じゃよく違いがわからなけれど、実際に見ると確かに違います。
ハルジオンは群生してるとTHE 雑草という感じでしたが、ヒメジョオンの方が「姫」がつくだけ、全体が繊細で可愛い印象です。かすみ草っぽいかな。

ブログのため草花の写真を撮り、ネットで調べてたおかげで、こんな区別もつくようになったことがちょっと嬉しいです。

そのヒメジョオンに鮮やかな蝶が止まってました。flower


蝶

蝶=春というイメージでしたが、実際に蝶の姿を見るようになったのは5月下旬ぐらい、初夏の香りがする頃からでした。
今も梅雨の合間に飛ぶ、モンシロチョウやモンキチョウの姿をよく見ます。

ちなみに写真の蝶の名前はわかりません。汗とか

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

大悪党

梅雨の時期は陽が出てるかどうかで、気温が全然ちがうということを痛感しています。

犬を連れて家を出るときは、曇天を見ながら「雨まだ降るかなぁ?」と心配していたのに、気づけば雲の間から日差しが。
よかった、晴れてきたと思ったのもつかの間・・・


・・・暑いんですけど!汗とか


そんないきなりの日差しに照らされて、白と黄色のコントラストがきれい!と思って撮った花。

ワルナスビ

調べてみて驚きました。その名も・・・

(ドラえもん風に) ワルナスビーーー


「悪なすび」つまり 悪い+なすび(ナス) ってことです。またの名をオニナスビ。

こんな名前を付けられるなんて、どんだけ悪いことをするナスなのかと思ったら

1.茎に鋭いトゲがたくさんあり、釜で刈るのも革製の手袋が必要
2.長くて広がるしつこい地下茎を持ち、抜こうにも始末におえない上、根茎の断片で繁殖する
3.実には毒がある

という悪行三昧。怖いわぁ。kao05
牧草地などに生えると大変らしいです。

道路脇のやぶに生えているのですが、犬がクンクンしながら近寄ってトゲでケガしたら困るので、近くを通るときは気をつけようと思います。

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

初夏の花

今年って寒くないですか?
梅雨ってもっとムシムシしてるイメージだけど、空気がひんやりとしてて春先みたい。

それでも植物は季節を感じさせてくれます。花って基本的に「黄色」「ピンク」が多い気がしません?

特に黄色い花は咲いてると目立ちます。
こちらはキンシバイ。きれいな形は、そのままコサージュにしたい感じ。

キンシバイ

私はこういう山吹色っぽい深めな黄色の花が好きです。



そしていよいよ夏だなぁ~と感じさせるタチアオイ。

タチアオイ

麦わら帽子と蝉の声が似合いそうですが、この日は残念ながら肌寒い曇天。

しかも朝。
登校中の小学生に「なにやってんの~?」と突っ込まれながら、必死で撮りました~。

タチアオイは薄いピンク色や、白い花もよく見かけます。



こちらはホタルブクロ。

ホタルブクロ

コンクリートの地面が風情なさすぎ。がっくり

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

ストレスと花

フラワーアレンジメントにチャレンジしてた時期がありました。
習ってたわけじゃなく、NHK教育テレビのフラワーアレンジメント講座を見て、自己流に遊んでただけなのですが汗とか

その時、アレンジメント用に花屋で買った花を、散歩中に見つけました。


不明


あのころはかなりストレスがたまってて、たまたまテレビに映った花畑を見て、急に力が抜けて、泣きたいような気持ちがわいてきて、あぁ、これがリラックスするってことなんだな・・・と体感したのがきっかけで、フラワーアレンジメントを始めたことまで思い出しました。

あれが何年前かは忘れたけど、ちょうど今頃の季節だったのね~。

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

もんちゃん

Author:もんちゃん
お元気ですか?相変わらずのもんちゃんです。

sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード